今回は2年前から大下動物病院で生活することになったモモちゃんというネコをご紹介します。モモちゃんはあるご婦人が大切に飼われていたネコです。ご婦人にはご主人と息子さんがおられましたが、不幸にも相次いで病死されました。その後、ご婦人も体調を崩され、一人で生活するのが難しくなり、介護付きの施設に入居されることになりました。施設ではネコを飼うことができないため、モモちゃんを当院でお預かりすることになりました。施設の方にお願いして、定期的に面会だけは許していただけることになりました。我々スタッフもモモちゃんを大事にしているつもりですが、やはり本当の飼い主さまにはかないません。面会に行くとご婦人の膝に乗り、ゴロゴロと嬉しそうに喉を鳴らします。ご婦人も、モモちゃんに会うのをとても楽しみにされているようです。面会時間が終わり、二人を引き離すようにして帰ってくるのは胸が痛みますが仕方ありません。できるだけモモちゃんと面会に行くようにしたいと思っています。

大下動物病院