本日は尿道結石が詰まっておしっこがでなくなったワンちゃんの手術がありました。イヌにはペニス内に陰茎骨と呼ばれる骨があり、その部分の尿道が狭くなるので結石が詰まりやすくなります。基本的には尿道内の結石をカテーテルを使って膀胱内に戻し、膀胱を切開して結石を取り出すのですが、本日のワンちゃんは尿道内の結石がなかなか動いてくれず、大変でした。そこで、いつも困ったときに助けていただいている知り合いの先生にお手伝いいただきなんとか結石を膀胱内に戻し、取り出すことができました。写真は結石(白い矢印)が詰まった尿道のレントゲン写真と取り出した結石です。こんなに小さな結石でも詰まるとおしっこが全く出なくなるなんて怖いですね。sad

大下動物病院