平成30年度第1回飼い犬のしつけ方教室(講習:平成30年5月26日(土曜)、実習:6月2日(土曜))
 市内在住で犬を飼育している市民の方に、基本的な犬のしつけ方の講習と実習を通じて、犬の習性やしつけ方及び遵守すべき法律についての理解を深めていただくとともに、飼い主としての責任、マナー等を正しく身につけていただき、動物の愛護と適正な飼養についての関心を深め、人と動物が共生できる社会づくりを推進することを目的とします。

参加資格
 次の要件をすべて満たしている犬及び飼い主とその家族とします。

堺市在住の方で、他の犬や人に危害を及ぼさないよう、飼い犬をコントロールできる飼い主
生後おおよそ6カ月以上で、堺市に飼い犬の登録をし、今年度の狂犬病予防注射及び実習日までの一年以内に5種以上の混合ワクチン接種を実施済みの犬
※すでに当教室に参加したことのある方はご遠慮ください。
※講習または実習のみの参加はできません。

講習内容
(1)講習 (1時間30分程度)
犬の習性、飼い方、健康管理、動物に関する法律など
講師:JAHA(日本動物病院協会)認定家庭犬しつけインストラクター

(2)実習(5頭1グループ、1時間)
「アイコンタクト」「一緒に歩く」「おすわり」「まて」「ふせ」「おいで」等、基本的なしつけの仕方
講師: JAHA(日本動物病院協会)認定家庭犬しつけインストラクター

開催日時及び場所講習
講習
日時
平成30年5月26日(土曜)午前9時45分から11時30分
場所
サンスクエア堺(堺区田出井町2番1)
対象
飼い主とその家族
実習
日時
平成30年6月2日(土曜)午前10時30分から午後4時のうち1時間
(5頭1グループで実施します。実施時刻はグループごとに異なります。グループの指定はできません。)
場所
動物指導センター(堺区東雲西町1丁8-17)
対象
講習を受けた飼い主、家族と犬が参加できます(※実習のみの参加はできません)。
※実習会場には多数の犬が集まります。確実に犬を制御できる成人の方が連れてきてください。また、飼い犬には迷子札と「伸びないタイプ」のリードをつけてきてください。
※犬が興奮している場合など、実習できないことがあります。

費用
 無料

申し込み方法
 電話、はがき、メール【doshi@city.sakai.lg.jp(注:lは小文字のLです)】、ファックス、電子申請のいずれかで、以下の項目すべてを動物指導センターまでお知らせください。

飼い主の住所、氏名、電話番号、参加人数
参加する犬の名前、年齢、種類、性別、体格、登録(鑑札)番号、今年度の狂犬病予防注射済票番号、最終の混合ワクチンの種類(何種混合か)と接種年月日、しつけで困っていること
締切:平成30年5月17日(木曜)必着。定員15組。申し込み多数の場合は抽選を行います。

申し込み先
動物指導センター

 

大下動物病院