2018.10.15更新

院長が非常勤講師を務める大阪eco動物海洋専門学校の学生さんが卒業研究のため犬猫の健康手帳を作成しました。病院の受付にサンプルが置いてありますので、手に取ってご覧いただき。簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。

アンケート2

投稿者: 大下動物病院

2018.09.04更新

今年も開催します市民講座!
〈本日より受付開始しています〉

今回は海遊館の獣医師伊東先生をお招きして
『楽しく学ぼう!親子講演会、海遊館の獣医さんのお話』 を、...
来る10月14日〈日〉午後2時~
堺市産業振興センターにて開催いたします。
対象は市内在住の小学生以上の方(大人の方もOKです。 小学生は保護者同伴となります)で、定員は90名とさせ ていただきます。
お申し込みは本日9/3より先着にて受付いたします
メールでお申込みお願いいたします

sva-semi@outlook.jp

上記アドレスまで住所、氏名(保護者の方お子様とも)、 年齢、お電話番号を明記のうえお申し込みください

多数のご参加をお待ちしております !!

市民講座

投稿者: 大下動物病院

2018.08.17更新

2018年9月24日(月・祝)午前10時から午後4時まで、さかい動物愛護フェアが堺市動物指導センター他の会場で開催されます。『飼い犬の正しい飼い方講習会』では、当院院長が『災害時の同行避難について』というタイトルでお話をします。その他にも楽しいイベントが盛りだくさんです。ご来場お待ちしてます!!詳しくは堺市のホームページで!!

堺動愛

 

 

投稿者: 大下動物病院

2018.07.13更新

募金のご案内。今回の西日本豪雨災害に於いて岡山県獣医師会が行っている被災地の動物の無料一時預り、避難所同行動物に対するフィラリア予防、ノミダニ駆除薬配布等は岡山県獣医師会の「動物愛護基金」を原資に行っております。当初は被害程度が分からず1ヶ月位の活動が出来るようにとの計画で予算措置を決定しましたが徐々に被害状況が報告さ...れてくる中、長期的な活動が必要になるものと考えられます。そこで現在、動物病院にて実施している募金活動を広く一般の方からも受け入れたくお願いを申し上げたく存じます。岡山県獣医師会の被災動物の救護活動にご協力頂ける方は下記の口座に募金頂ければ幸いです、何卒御協力のほどよろしくお願いいたします。            中国銀行 大元支店 普通口座1609431 公益社団法人 岡山県獣医師会 会長 春名章宏

投稿者: 大下動物病院

2018.07.05更新

フランス生まれのスキンケア―製品、デルモセントの取り扱いを開始しました。すべて植物より抽出した天然成分でできており、皮膚に滴下したり、スプレーするだけで、簡単に皮膚の健康管理ができます。ナチュラル・ハーブの臭いで、病院のイヌやネコにも使用していますが、いい香りです。いろいろなラインナップがあり、カタログもご用意していますので、詳しくは当院スタッフにお尋ねください。

セント

 

投稿者: 大下動物病院

2018.06.06更新

本日は堺市立土師小学校で飼育委員会の生徒さんたちに、学校で飼育しているウサギの飼育、健康管理などで日頃、気を付けてもらうポイントについてお話してきました。

学校飼育1

学校飼育2

投稿者: 大下動物病院

2018.05.09更新

平成30年度第1回飼い犬のしつけ方教室(講習:平成30年5月26日(土曜)、実習:6月2日(土曜))
 市内在住で犬を飼育している市民の方に、基本的な犬のしつけ方の講習と実習を通じて、犬の習性やしつけ方及び遵守すべき法律についての理解を深めていただくとともに、飼い主としての責任、マナー等を正しく身につけていただき、動物の愛護と適正な飼養についての関心を深め、人と動物が共生できる社会づくりを推進することを目的とします。

参加資格
 次の要件をすべて満たしている犬及び飼い主とその家族とします。

堺市在住の方で、他の犬や人に危害を及ぼさないよう、飼い犬をコントロールできる飼い主
生後おおよそ6カ月以上で、堺市に飼い犬の登録をし、今年度の狂犬病予防注射及び実習日までの一年以内に5種以上の混合ワクチン接種を実施済みの犬
※すでに当教室に参加したことのある方はご遠慮ください。
※講習または実習のみの参加はできません。

講習内容
(1)講習 (1時間30分程度)
犬の習性、飼い方、健康管理、動物に関する法律など
講師:JAHA(日本動物病院協会)認定家庭犬しつけインストラクター

(2)実習(5頭1グループ、1時間)
「アイコンタクト」「一緒に歩く」「おすわり」「まて」「ふせ」「おいで」等、基本的なしつけの仕方
講師: JAHA(日本動物病院協会)認定家庭犬しつけインストラクター

開催日時及び場所講習
講習
日時
平成30年5月26日(土曜)午前9時45分から11時30分
場所
サンスクエア堺(堺区田出井町2番1)
対象
飼い主とその家族
実習
日時
平成30年6月2日(土曜)午前10時30分から午後4時のうち1時間
(5頭1グループで実施します。実施時刻はグループごとに異なります。グループの指定はできません。)
場所
動物指導センター(堺区東雲西町1丁8-17)
対象
講習を受けた飼い主、家族と犬が参加できます(※実習のみの参加はできません)。
※実習会場には多数の犬が集まります。確実に犬を制御できる成人の方が連れてきてください。また、飼い犬には迷子札と「伸びないタイプ」のリードをつけてきてください。
※犬が興奮している場合など、実習できないことがあります。

費用
 無料

申し込み方法
 電話、はがき、メール【doshi@city.sakai.lg.jp(注:lは小文字のLです)】、ファックス、電子申請のいずれかで、以下の項目すべてを動物指導センターまでお知らせください。

飼い主の住所、氏名、電話番号、参加人数
参加する犬の名前、年齢、種類、性別、体格、登録(鑑札)番号、今年度の狂犬病予防注射済票番号、最終の混合ワクチンの種類(何種混合か)と接種年月日、しつけで困っていること
締切:平成30年5月17日(木曜)必着。定員15組。申し込み多数の場合は抽選を行います。

申し込み先
動物指導センター

 

投稿者: 大下動物病院

2018.04.25更新

ゴールデン・ウイーク中はカレンダー通り休診とさせていただきます。薬品会社もお休みになりますので、継続中のお薬やお食事は余裕をもってご準備下さい。

5月カレンダー

投稿者: 大下動物病院

2018.04.17更新

堺市と当院の所属する一般社団法人堺市獣医師会はこのたび、『堺市域に おける災害時の動物救護活動等に関する協定』を結びました。

 

災害協定

投稿者: 大下動物病院

2018.04.02更新

4月1日から平成30年度の狂犬病予防接種が始まりました。当院では堺市からの委託を受け、鑑札・済標の交付が可能です。すでに登録がお済のワンちゃんは、堺市から郵送された青い封筒をご持参の上、ご来院ください。毎年かわいいと好評の門標シールですが、今年はバーニーズ・マウンテン・ドックです!!類似品にご注意ください。

門票シール

投稿者: 大下動物病院

前へ
お問い合わせ TEL:0722-55-6887