2011.11.27更新

以前にも書きましたが、私は堺市から地域自治会の体育指導委員というものを仰せつかっております。 本日は私の住んでいる校区と隣の校区にある成人男性のソフトボールチーム(今回は12チーム)による自治会杯なる大会がありました。体育指導委員が大会の準備と運営を行うため、午前8時の試合開始に備えて、朝の5時30分にグラウンドに集合しました。この時期、朝の5時30分といえば真っ暗で、テントの設営やグラウンドの整備、ライン引きなどをナイター照明の下で行いました。気温は4度で寒くて、寒くて。sad試合が終わったのは午後4時ごろで、約12時間グラウンドにいたことになります。帰ってからビールを飲んで、倒れこむように寝てしまいました。試合結果は私の住む梅町のチームが見事2連覇しました

投稿者: 大下動物病院

2011.11.22更新

急に寒くなってきました。

受付カウンター下に温風ヒーターが必要となる季節になりました。

毎年恒例の風景です。

非常に邪魔です。

皆様もお身体ご自愛ください。


 

投稿者: 大下動物病院

2011.11.18更新

本日も椎間板ヘルニアを起こしたダックスが来院されました。昨夜の10時ごろキャンと悲鳴をあげた直後から両方の後肢が立たなくなってしまったそうです。神経検査の結果、最も程度の高い麻痺と診断しました。幸い、今日の昼に手術を予定していたワンちゃんの飼い主様が快く、予定を変更してくださったので、昼から手術を行いました。写真はヘルニアを起こしている部位を特定するための脊髄造影検査写真と、摘出した椎間板物質です。椎間板ヘルニアの手術は、他の病院からの紹介や、お知り合いの方からの紹介が多く、今回のケースのように初診で来られていきなり手術という場合がよくあります。初めて行った動物病院でいきなり手術を受けられる飼い主様も心配だと思いますが、手術を引き受ける側としても、初めてお目にかかる飼い主様のワンちゃんに手術をするのは普段以上に緊張します。今日のダックス君もまた元気に歩けるようになるよう飼い主様と一緒にがんばってリハビリしたいと思います。


 

投稿者: 大下動物病院

2011.11.05更新

スティーブのために新しいマットを購入しました。それまではペラッペラッの敷物だったので、寝ていても関節が痛いだろうと、大奮発してL.L.ビーン社のフッカフッカなやつを買ってあげました。結構なお値段で、私が寝ているマットレスより高かったです。しかもネーム刺繍入りです。
喜ぶだろうな~と思ったのに。。。。。。。。。。crying

 

image1
image2
image3

投稿者: 大下動物病院

2011.11.04更新

 

 大学時代、いつも何をするにも一緒の友人達がいました。一人は農林水産省に就職し、一人は地元に帰り公務員となり、一人は大学に残って教授となり、私を含めた三人は小動物臨床の道に進みました。大学を卒業してからは、なかなか全員で会える機会がなく、最近では2年前、大学に残った友人の教授昇進祝いで一泊旅行に行ったくらいでした。その悪友たちが本日、久しぶりに顔を合わせました。集まった理由は友人の奥様の告別式でした。会う機会がなくてもメールでは近況報告などをしていましたが、彼の奥さんが病気だということは知りませんでした。昨日、遅くに福島から帰って来て、今日の始発で千葉の浦安まで行って来ました。久しぶりの再会が、このような形でとても残念でした。急に病院を臨時休診とし、せっかくご来院いただいた飼い主様には大変ご迷惑をおかけしましたが、どうしても彼に会って声をかけたかったのです、どうかお許しください。

投稿者: 大下動物病院

2011.11.03更新

 
 
 
 昨日の午後を休診とさせていただき、福島へ行ってきました。動物救護シェルターを視察し、現地で頑張っておられる先生方のお話を聞くことができました。とにかく私が想像していた以上に深刻な問題がたくさんありました。いろいろな問題については追々、お話したいと思います。

投稿者: 大下動物病院

お問い合わせ TEL:0722-55-6887