2012.06.26更新

毎年、この時期になると、ある飼い主様からさくらんぼが届きます。皆様ご存知の『佐藤錦』 です。めちゃくちゃ美味しいです。スタッフみんなで有難く頂きました。

投稿者: 大下動物病院

2012.06.25更新

4月から大下動物病院のスタッフの一員となった、動物看護士の林君。非常にまじめな好青年ですが、なかなか硬さが取れず、いつもカッチカッチに緊張して保定に臨みます。ワンちゃんやネコちゃんも林君の緊張が伝わるのか、いつになく落ちつきません。林君はなんとかワンちゃんやネコちゃんの緊張を和らげようと、汗だくで『心配しなくて大丈夫だからねぇ~』と声をかけていますが、私に言わせれば『君が大丈夫か?』とつっこみたくなります。先日も、一度も鳴いたことのないワンちゃんを保定で鳴かしてしまい、飼い主さんから『初めてうちの子の鳴き声聞いたわ』と言われdown古くから来ていただいている、うちの飼い主さんはやさしく見守ってくれていますが、本人は相当に落ち込んでいるようで、4月から既に4kgも体重が減ったそうです。来院された飼い主様、林君はきっと素晴らしい看護士になってくれると思いますので、よろしく応援お願いします!

投稿者: 大下動物病院

2012.06.24更新

baseball今日は、10月に開催される堺市民オリンピックのソフトボール予備選(成人男子)がありました。 昨年に続いて、堺市の体育指導委員(今年からはスポーツ推進員と名称が変わりました)として、朝の5時30分からグラウンドの整備やテントの設営などを行いました。実は本日、大阪で大きな獣医師関係の学会があり、是非参加したかったのですが、地域密着型の動物病院としては、地域のイベントを優先べきと思い、お手伝いをさせていただきました。試合結果は、私の住む梅町が惜しくも、決勝戦で敗れ、堺市民オリンピックへの切符を手に入れることはできませんでしたが、大人になっても子供のように夢中でボールを追いかける親父たちの姿を見て、少し羨ましく思いました。baseball

投稿者: 大下動物病院

2012.06.20更新

 病院の外にベンチを用意しました。病院に来られた飼い主様や前を通られた方、ちょっと一服してください。このベンチは「石巻ベンチ」と言います。以下「石巻ベンチ」の説明です。

「石巻ベンチ」は、石巻市民のためのベンチとしてつくったものです。石巻工房のワークショップとして6月と7月に石巻工業高校生と石巻工房の有志によってDIYでつくりました。

ベンチの最初の役割は、石巻2.0による復興イベント「STANDUP WEEK」で行われた野外映画上映会の客席でした。役所から借りてくるパイプ椅子ではなく、イベントの後も長く使用できるように強度があり耐候性の高いものがいい。各方面に材料の提供をお願いしました。最終的にカナダBCウッド日本事務所を通して、東京新木場にある高広木材より木材を提供していただくことになりました。

手伝ってくれた高校生からは「つくりながら学ぶことが多かった」という話をいただきました。このベンチには、構造とデザイン、そしてつくりやすいということを考慮する必要があり、その部分を彼らには体で覚えてもらいたいという意図もありました。予想以上の彼らの働きによって、40台を超えるこの石巻ベンチは映画館の客席として使われた後、町中にばらまかれました。

食事処松竹の前のオープンスペースではこれらのベンチを使って、さまざまなワークショップやビアガーデン、バーベキューなどが行われました。自動販売機の隣に置かれたベンチは憩いの場として、人気店となった「復興バー」に置かれたベンチでは10人でいっぱいとなるお店の外の席として機能しました。

その後、アメリカの家具会社ハーマンミラーによるワークショップによって、石巻近隣の仮設住宅へコミュニティベンチとして、仮設に住む住人とともに25台つくられました。
ベンチは、場所をつくる仕掛けとして、石巻中央エリアにおいてとても役に立ちました。よって、このベンチを「石巻ベンチ」と名付けて石巻工房で今後も生産していくことになりました。


ちょっといいでしょ。

good

投稿者: 大下動物病院

2012.06.10更新

『政令指定都市および東京都獣医師会連絡協議会』非常に長い名前の会議が本日、堺市のリーガロイヤルホテル堺で開催されました。この協議会は全国にある制定指定都市の獣医師会と東京都獣医師会の代表者が集まり、各獣医師会が抱える問題や獣医師会としての活動内容などを報告、議論する会議です。会場は各政令指定都市の持ち回りで、年2回開催されます。今年度は堺市がホスト役で6月と12月の会議をコーディネートすることになっています。私は堺市が政令指定都市になったときから、堺市獣医師会の代表として5年間この会議に参加していますが、今回は事務局として、ホテルとの打ち合わせ、会場の設営、資料の準備とすべてを一人で任されているため、3か月前から、各政令指定都市と連絡を取り合い、やっとの思いで今日を迎えました。特に大きなハプニングもなく、会議と懇親会を無事に終えることができホッとしています。12月の会議も堺市で行われるので、今回以上に有意義な会議となるよう、がんばろうと思います。


 

投稿者: 大下動物病院

お問い合わせ TEL:0722-55-6887