2017.02.07更新

本日は大阪府立農芸高校の学生さんと、一般社団法人堺市獣医師会所属の獣医師4名で堺市立はるみ小学校の1、2年生対象に『ふれあい授業』をしてきました。写真は自分の心臓の音とウサギの心臓の音を聴診器を使って、聞き比べているところです。

はるみ小学校

投稿者: 大下動物病院

2017.02.01更新

本日は堺市立神石小学校の飼育委員会の皆さんに、実際に小学校で飼育されているウサギのユキちゃんにも協力してもらって、お世話の仕方や健康状態のチェック方法などについてお話してきました。皆さん、ユキちゃんのお世話よろしくおねがいします。

神石

投稿者: 大下動物病院

2017.01.31更新

今日は堺市立錦小学校の2年生の皆さんに、ウサギの身体の仕組みや、お世話の仕方について授業をしてきました。保護者参観日と重なったためご父兄の皆さんにも授業に参加していただきました。

にしき

投稿者: 大下動物病院

2017.01.27更新

1月22日、ついに大阪VMAT(大阪府獣医師会災害医療支援チーム)が結成されました。

 

大阪VMAT

投稿者: 大下動物病院

2017.01.11更新

本日は堺市立錦小学校の飼育委員のみなさんにウサギの飼育方法についてお話してきました。錦小学校には6匹のウサギが飼育されていて、飼育委員の生徒さんたちが毎日、お世話をしています。ウサギは身体の調子が悪くても、言葉で伝えることができないので、日頃の観察がとても大事だということをお話ししました。今日の授業を通じて、飼育委員の生徒さんが、ウサギについて今まで以上に、よく観察しながらお世話してくれればと思います。

錦小学校

投稿者: 大下動物病院

2017.01.03更新

新年あけましておめでとうございます。本年も皆様のお役に立てるようスタッフ一同、がんばります。宜しくお願いいたします。

にわとり

投稿者: 大下動物病院

2016.11.15更新

11月13日の日曜日に大阪城公園太陽の広場で開催されました、大阪動物愛護フェスティバル2016は4年ぶりの快晴の下、大勢の皆様にお越しいただき、無事に終了しました。当院の所属する一般社団法人堺市獣医師会はチュロスのブースを出店しましたが、おかげさまで完売しました。来年も晴れることを願っております!!(私は災害対策の啓蒙担当なので、動物救護チームのユニフォームで参加しました)。

集合写真

投稿者: 大下動物病院

2016.10.19更新

新しいデンタルガムが発売となりました。従来のデンタルガムの効果に加えて、口臭を抑える効果も加わりました。当院でも取り扱いを開始しましたので詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

http://n-d-f.com/oravet_lp/

オーラベット

オーラベット2

投稿者: 大下動物病院

2016.10.07更新

本日は堺市立浜寺小学校の2年生対象に、学校のウサギを使って『ふれあい授業』。聴診器でウサギの心音と自分の心音を聴き比べさせてあげると。子供たちの目が輝きます!!この体験を通じて、命の大切さや、弱い者にたいする優しさなどが育まれることを期待してます。

 

ふれあい授業

投稿者: 大下動物病院

2016.09.23更新

本日は一般社団法人堺市獣医師会の学校支援事業の一環として、堺市立向ヶ丘小学校の2年生の皆さんに『動物園の獣医さん』という内容のお話をさせていただきました。いろいろな動物に関するクイズでは、みなさん積極的に手を挙げて答えてくれました。

向ヶ丘小学校

投稿者: 大下動物病院

前へ 前へ
お問い合わせ TEL:0722-55-6887